• HOME>
  • キャリア教育センターについて

CAREER EDUCATION CENTER キャリア教育センターについて

センター長あいさつ

 琉球大学キャリア教育センターでは、在学生のキャリア形成支援のための様々なサービスを展開しています。

教育プログラムでは、共通教育のキャリア関係科目を提供しています。特に、初年次向けの「キャリア形成入門」は、入学したての大学生に"働くこと"、そしてそのために"学ぶこと"の動機付けを行う能動的な学習が体験できます。キャリア形成を専門として専任教員が担当します。またその後続科目として地域課題の発見/解決、海外でのキャリア、県内企業へのインターシップを題材とした科目群を提供しています。

 沖縄型インターシッププロジェクト「うりずん+(プラス)」は、県内8大学・専修学校が連携し、多数の参加企業様の協力を得ながら展開しています。複数大学の学生がチームで企業での研修を行い"協働"を実体験します。年を追うごとに、参加企業数、参加学生が増加しています。

 大学の中心に位置する大学会館2階のキャリア教育センターオフィスでは、就活生への様々なサービスを提供しています。求人情報、関連書籍、新聞各紙、対策用教材の提供はもちろん、専門のキャリアコーディネーターが、面接対策、ES添削、進路のお悩み相談といった就活にまつわる様々な問題にFece to Feceで対応しています。また、個別企業説明会、合同企業説明会、就職支援企業による就職対策講座など関連イベントを開催しています。沖縄の学生にニーズの高い教員・公務員試験対策では、教員採用試験対策講座を琉球大学同窓会と連携して、また、公務員試験対策講座は大学生協と連携して行っています。

 職員・教員・専門スタッフが、才能豊かな学生さんと魅力的な社会・職場を繋ぐお手伝いをしています。


キャリア教育センター長 遠藤 聡志

キャリア教育センターについて

キャリア教育センターは、皆さんが自分自身の卒業後の進路について考え、その目標を達成するための取り組みをバックアップします。
就活アドバイザーによる進路・就職相談、職業興味検査の実施、各種ガイダンス・セミナー、学内説明会の開催、求人情報、就職に関する情報の提供などさまざまなサポートを行っています。

皆さんが、充実した就職活動を通して、希望する進路目標を達成するために、キャリア教育センターを積極的に活用してください。

キャリア教育センターの業務概要

キャリア教育センターでは、学生への就職支援のため様々な業務を行っています。

主な業務として、「求人・就職情報の提供」「就職相談」「就職支援事業の企画・実施」を行っています。民間企業への就職支援だけでなく、公務員・教員希望者向けの支援など幅広い進路に対応しています。また、学生の職業意識の啓発を図るため、1~3年次の学生を対象にキャリア教育科目を提供しています。その他に、就職に関する調査・分析、保護者懇談会の実施、学外関係機関と連携を図り、就職支援の充実に取り組んでいます。

スタッフ紹介

センター長    
: 遠藤 聡志 
学生支援課長   
: 中山 孝一
学生支援課課長代理
: 久保 和裕
専 門 員    
: 仲本 盛浩
就 職 係 長    
: 比嘉 義明
係   員    
: 城間 政人
事務補佐員    
: 屋宜 夕貴子
事務補佐員    
: 仲村 圭央
                            
  
  
                            
うりずん+ 事務局    
  :川平 敦
  :宮城 梨沙

場所・時間

場所:大学会館2F  琉球大学キャリア教育センター
    〒903-0213  沖縄県中頭郡西原町字千原1
TEL:098-895-8118・8134

利用時間:月~金 8:30~19:00(土日・祝祭日休み)
     ※授業が休講の日(夏季休業など)は17:15まで

キャリア教育センター案内図

キャリア教育センター窓口で、本の貸出、県外就活の申請等を受け付けています。
その他、質問等ありましたら、お気軽に職員に声をかけて下さい。

求人票掲示板 在学生(3・4年次、院1・2年次)や既卒生対象の求人票を掲示しています。就職相談コーナー 就活アドバイザーが、就職相談、履歴書、エントリーシートの添削、職業適性検査を行います。