• HOME>
  • キャリア教育センターについて

CAREER EDUCATION CENTER キャリア教育センターについて

センター長あいさつ

 琉球大学キャリア教育センターでは、学生の皆さんが人生における「キャリア」について理解を深め、満足度の高い卒業後の進路を得られるように様々なサービスを提供しています。 

 その一つが共通教育におけるキャリア関連科目です。特に、キャリア形成を専門とする専任教員が担当する初年次向けの「キャリア形成入門」は、入学したての大学生が"働くこと"とは何かを理解し、大学時代に何を身につけることが自分らしく"働く"ために必要なのかを知ることにつながる能動的な学習が体験できます。

 加えて、その後続科目としての地域課題の発見/解決、海外キャリア、県内企業へのインターシップを題材とした科目群を通してリアルな社会で求められるスキルを学ぶことができます。


 沖縄型インターシッププロジェクト「うりずん+(プラス)」は、沖縄という地域に根ざす複数の大学・専修学校が連携し、多数の参加企業様の協力を得ながら展開しています。様々な大学の学生がこのプロジェクトを通して新たに出会い、チームを組んで企業での研修を行う"協働"を実体験する事で様々なスキルに磨きをかけます。 


 キャリア教育センターのオフィスは琉球大学中央生協の真正面に位置する大学会館2階にあります。球陽橋のたもとにあり豊かな自然に囲まれたこのオフィスで、学生の皆さんへの様々な情報やサービスを提供しています。具体的な求人情報の提供はもちろんのこと、企業研究や各種資格取得にも役立つ関連専門書籍や新聞各紙、そして採用試験対策用教材の提供も行っています。これらに加えて経験豊富なキャリアアドバイザーが、面接対策、ES添削、進路のお悩み相談といった就活にまつわる様々なサービスをFace to Faceでお届けします。センターが企画する個別企業説明会、合同企業説明会、就職支援企業による就職対策講座などの関連イベントも、学生の皆さんの就職活動に対するモチベーションを高め貴重な情報を得る機会となるでしょう。人気のある教員や公務員に向けてのチャレンジも応援しています。教員採用試験対策講座を琉球大学同窓会のご協力のもと実施し、公務員試験対策講座を大学生協との連携により提供していますので興味のある方はぜひチェックしてみて下さい。


 キャリア教育センターのスタッフ一同、学生の皆さんの自分らしいキャリア実現に向けて応援しています。


                           キャリア教育センター長 獺口 浩一

キャリア教育センターについて

キャリア教育センターは、学生の皆さんが自分自身の卒業後の進路について考え、その目標を達成するための取り組みをバックアップします。
キャリアアドバイザーによる進路・就職相談、職業興味検査の実施、各種ガイダンス・セミナー、学内説明会の開催、求人情報、就職に関する情報の提供などさまざまなサポートを行っています。

皆さんが充実した就職活動を通して、希望する進路目標を達成するために、キャリア教育センターを積極的に活用してください。


キャリア教育センターの業務概要

キャリア教育センターでは、学生への就職支援のため様々な業務を行っています。

主な業務として、「求人・就職情報の提供」「就職相談」「就職支援事業の企画・実施」を行っています。民間企業への就職支援だけでなく、公務員・教員希望者向けの支援など幅広い進路に対応しています。また、学生の職業意識の啓発を図るため、1~3年次の学生を対象にキャリア教育科目を提供しています。その他に、就職に関する調査・分析、保護者懇談会の実施、学外関係機関と連携を図り、就職支援の充実に取り組んでいます。

場所・時間

場所:千原キャンパス 大学会館  琉球大学キャリア教育センター
   〒903-0213  沖縄県中頭郡西原町字千原1
TEL:098-895-8118・8134

利用時間:月~金 8:30~17:15(土日・祝祭日休み)
    

キャリア教育センター案内図

キャリア教育センター窓口で、県外就活の申請等を受け付けています。
その他、質問等ありましたらお気軽に職員に声をかけてください。

求人票掲示板 在学生(3・4年次、院1・2年次)や既卒生対象の求人票を掲示しています。就職相談コーナー 就活アドバイザーが、就職相談、履歴書、エントリーシートの添削、職業適性検査を行います。