• HOME>
  • キャリア教育センターについて

CAREER EDUCATION CENTER キャリア教育センターについて

センター長あいさつ

ようこそ、琉球大学キャリア教育センターのサイトへ!


学生の皆さん、あなたには今、はっきりした将来の目標はありますか?10年後、20年後、どのような仕事をして、どのような暮らしをして、どのような人生を送りたいと考えていますか?もしや、家と学校とバイト先を行ったり来たりしているだけで、将来の目標について全く考えていない、などということになってはいませんか?あなたの将来は誰も決めてくれません。あなた自身が決めるものですよ。


 キャリア教育センター長  松本 剛

では、どのようにして決めたらよいか・・?答えは一通りではありません。
自分でいろいろと調べたり、いろいろな人の話を聴いたり、いろいろなことに挑戦したりと、そのような経験がすべて、将来の進路選択につながります。

キャリア教育センターには、学生の皆さんが将来の進路を選択するために必要なことが、すべて揃っています。1・2年生を対象に、自ら進んで行動し、社会人として立派に生きるための基礎を作るキャリア科目「キャリア形成入門」などを開講しています。「自分はどのような職業に向いているだろうか・・?」という人のために、職業興味適性検査を行なっています。平日午後には専門のキャリア・アドバイザーが常駐して、進路選択のためのいろいろな相談に応じたり、就職活動を控えた4年生には、エントリーシートの添削や面接練習なども行っています。職業、キャリア形成、就職採用試験についてのいろいろな書籍や雑誌があり、貸出も行なっています。就職活動やキャリア形成のためのセミナーを通年開講しており、学年に関係なく受講できます。また、わずかの支出で東南アジアの国の職場体験ツアーに参加することもできます(共通教育科目「海外職場体験」として開講)。

キャリア教育センターのサイトでは、これらの各種サービスの最新の情報を掲載しています。キャリア・アドバイザーへの相談を希望する際の予約もできます。せっかくの「情報の宝庫」を是非ともフル活用して、「自分らしく生きる」人生を手に入れてください。

キャリア教育センターについて

キャリア教育センターは、皆さんが自分自身の卒業後の進路について考え、その目標を達成するための取り組みをバックアップします。
就活アドバイザーによる進路・就職相談、職業興味検査の実施、各種ガイダンス・セミナー、学内説明会の開催、求人情報、就職に関する情報の提供などさまざまなサポートを行っています。

皆さんが、充実した就職活動を通して、希望する進路目標を達成するために、キャリア教育センターを積極的に活用してください。

キャリア教育センターの業務概要

キャリア教育センターでは、学生への就職支援のため様々な業務を行っています。

主な業務として、「求人・就職情報の提供」「就職相談」「就職支援事業の企画・実施」を行っています。民間企業への就職支援だけでなく、公務員・教員希望者向けの支援など幅広い進路に対応しています。また、学生の職業意識の啓発を図るため、1~3年次の学生を対象にキャリア教育科目を提供しています。その他に、就職に関する調査・分析、保護者懇談会の実施、学外関係機関と連携を図り、就職支援の充実に取り組んでいます。

スタッフ紹介

センター長    
: 遠藤 聡志 
学生支援課長   
: 中山 孝一
学生支援課課長代理
: 久保 和裕
専門員      
: 仲本 盛浩
就職係長     
: 比嘉 義明
係員       
: 城間 政人
事務補佐員    
: 屋宜 夕貴子
事務補佐員    
: 仲村 圭央
                            
  
  
                            
うりずん+ 事務局    
  :川平 敦
  :宮城 梨沙

場所・時間

場所:大学会館2F  琉球大学キャリア教育センター
    〒903-0213  沖縄県中頭郡西原町字千原1
TEL:098-895-8118・8134

利用時間:月~金 8:30~19:00(土日・祝祭日休み)
     ※授業が休講の日(夏季休業など)は17:15まで

キャリア教育センター案内図

キャリア教育センター窓口で、本の貸出、県外就活の申請等を受け付けています。
その他、質問等ありましたら、お気軽に職員に声をかけて下さい。

求人票掲示板 在学生(3・4年次、院1・2年次)や既卒生対象の求人票を掲示しています。就職相談コーナー 就活アドバイザーが、就職相談、履歴書、エントリーシートの添削、職業適性検査を行います。