• HOME>
  • 保護者の皆様へ

保護者の皆様へ

平素は、キャリア教育センターの事業について、ご理解とご協力を頂きありがとうございます。

琉球大学キャリア教育センターは,「全学的な立場から本学学生の就職を支援し,推進すること」を目的として、設置されました。就職に関する相談、求人情報の提供、就職ガイダンス及び会社説明会等を実施し、学生の就職支援に取り組んでおりますが、学生の就職環境については、未だに厳しい状況が続いております。保護者の皆さまにおかれましても、学生の就職活動へのご理解とご支援をお願い致します。

なお、当センターでは、平成22年度より「琉球大学キャリア教育センターと保護者との懇談会」を開催しています。当懇談会は、最近の大学における就職状況について、大学と保護者との相互理解を深めることを目的としているもので、毎回多くの保護者の皆さまに参加して頂いています。今年度も開催を予定しております。ぜひ、ご参加ください。

その他に、キャリア教育センターへのご意見、ご相談等ございましたらお気軽にご連絡下さい。

保護者向け懇談会の開催案内

本年度も琉大祭に合わせて開催いたします。

平成27年度琉球大学キャリア教育センターと保護者との懇談会を開催


 「平成27年度琉球大学キャリア教育センターと保護者との懇談会」は、琉大祭の開催時期に併せて、平成27年9月26日(土)及び27日(日)の両日開催の予定でしたが、台風21号の強風等の影響が予想されたため、参加者の安全を考慮して27日(日)の琉大祭中止に伴い、懇談会は26日(土)のみの開催となりました。
 同懇談会は、昨年度同様、学部1~3年次学生の保護者を対象に「最近の大学における就職状況について、大学と保護者との相互理解を深める」ことを目的に実施しました。懇談会には、琉大祭の見学も兼ねて、124名の保護者が県内外から参加されました。

 懇談会第1部(13:00~14:30)では、松本キャリア教育センター長の開会挨拶の後、キャリア・アドバイザー(次呂久由利恵さん)による就職活動支援状況の報告があり、その後「就活の心構えとキャリア教育センターの利用について」松本キャリア教育センター長が説明しました。(写真1)
 続いて、公務員、県内及び県外企業の内定学生6名による就職活動の体験報告があり、その中でも特に就職活動期間中における保護者(親)との関わり方については関心が高く、保護者の方々も熱心に聞き入っていました。(写真2)

   質疑応答では、「保護者(親)と関わりたがらない時期の学生(子)にどのように接して行けば良いか」などの質問があり、内定学生から、「学生(子)の意思を尊重しながらも、保護者(親)の考え方を言い続けることにより、学生(子)は不満そうに見えて(内心では)理解して行けるのでは」などの意見がありました。第2部(14:40~16:00)として、場所をキャリア教育センターに移し、保護者による個別就職相談及びキャリア教育センター見学会を実施しました。(写真3)

 終了後のアンケートでは、保護者から、満足度が高く、参考になったとの意見が多く寄せられました。

(写真1)

(写真2)

(写真3)