- HOME>
- 在学生の皆様へ>
- 3・4年次/院1・2年次の学生へ>
- OB・OG訪問について
OB・OG訪問について
OB・OG訪問は、企業研究の一環として企業で働く社会人に直接会って、経営方針、社風や業務内容に関する話を伺うことです。
会社説明会やWebでは得られない「リアルな情報」を肌で感じることができる絶好の機会です。
キャリア教育センターでは、就職活動中の学生へOB・OG情報を提供しています。
積極的に、OB・OG訪問を行いましょう。
OB・OG訪問の方法
- 1.訪問したい企業を決める
やみくもに訪問するだけでは意味が無いので、「何を知りたいのか」を明確にしましょう。
企業の採用HPに案内が載っている場合もあります。興味がある企業があればチェックしてみましょう。
- 2.OB・OGを探す
キャリア教育センターのOB・OG情報、または先輩や教員から紹介してもらいましょう。
※キャリア教育センターで、OB・OG情報の提供を受ける際は、申請が必要です。窓口に声をかけてください。
- 3.アポイントを取る
基本的に企業の代表番号へ連絡し、氏名・用件を伝え相手のいる部署へ転送を依頼します。
※どこから情報を得たのかを必ず伝えましょう。
- 4.訪問当日
遅刻は厳禁です。対応して頂いたことへのお礼を述べて、事前に用意した質問を聞きましょう。
- 5.訪問後のお礼
OB・OG訪問後、感謝の気持ちを込めて必ずお礼状を出しましょう。会ったときの話で心に残ったことや志望動機、今後の活動への意欲なども盛り込んで、自分の言葉で書きましょう。